ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

emacs25で追加されたdynamic moduleのサンプルを写経して動かしてみた

github.comXWidgets芸人になるつもりはないので、dynamic moduleもどんなことできるか軽く動かしてみた公式のサンプルに必要なことは一式書いてあるので、読むとだいたいわかる。いきなり他の英語の解説記事読むより、これに目をとおしてからの方が理解しや…

Dockerのコンテナ間で通信させてリバースプロキシを作る

サーバを再構築するついでに、これまでサーバに直nginxなり各種サービスを入れていたのを、Dockerコンテナに載せてみることにした。プライベートなページもいくつかあったり、監視ソフトの管理画面もあるので、その辺隠しておきたいので、nginxでリバースプ…

WSLでelectronが動作するようになった

以前、以下の記事を書いた。grugrut.hatenablog.jpそして、気付いたら、githubにissueができていて、かつ修正がされていた。dbus problems when trying to run electron · Issue #2295 · Microsoft/BashOnWindows · GitHubBashOnWindowsのリリースノートを見…

hubotでinfluxdbの収集データをグラフ化してSlackにアップロードする

自鯖の性能値管理に、InfluxdbをはじめとするTICKスタックを使ってるのだけど、なんか閾値設定がうまくいかなくて、閾値をまたぐたびにKapacitorがアラートを投げてきてうっとうしくなってきた。そこで、hubotで定期的に収集したデータをグラフにして、slack…

毎日コミット緑化計画とTILリポジトリ

なんか、時代遅れ感もするふたつのテーマですが毎日githubに草を生やすという運動があります。一応補足しておくと、githubで管理しているリポジトリにコミットしたりissue書いたりといったcontributionをすると、githubのユーザプロファイルの活動記録が緑色…

topで負荷の高いプロセスN個を取り出す

以下の記事の通り、最近は、influxdbをはじめとするTICKスタックで、サーバのメトリクスを収集して問題ないかみている。grugrut.hatenablog.jpで、現在存在していないメトリクスで欲しいものは、自分でプラグインを書いてプルリク送ってみたりしてる。github…

Slackとorg-modeを連携したかった話

情報収集してますか? これまでrssリーダ使ってたのも未読がたまってしまい鬱陶しかったので、rssをslackに移行するだけの個人Slackに今は切り替えてます。 ただ、rssのころもそうでしたが、後でよむ的操作と、保存しておきたい操作が、slackの場合難しいで…

そろそろWSLメインで開発できるかと思ったけど、まだまだ辛さが残る

ポエムです。来る2017/4/11にWindows10のCreators Updateがきて、WSL(Windows Subsystem for Linux/BoW/BoUoW/Bash on Ubuntu on Windows)も色々と強化されました。 で、これまでmsys2でemacsだったりnodejsなり動かしてたのだけども、ちょくちょくWindows…

ELKスタックの後継なるか、influxdbのTICKスタックをさわってみた

結論から言ってしまうと、ならない。 というかそもそもELKスタックか目指してるものとは別物でしょ。どちらかと言えば、re:dashとELKスタックを比べるべき。なのでここからはTICKスタック単体の話です。まだ半日ぐらいしかいじってないので、感想は後々変わ…

keyfreq.elでEmacsのキーバインドを効率良く使えているか振り返る

はじめに 人の.emacs.elを読んでたり、パッケージを漁ってたりすると、これいいじゃんって設定やイケてるキーバインドがいろいろと出てきます。そうするとやはりマネするというか自分のにも取り込みたくなるのが人情というものですが、はたして設定したっき…

Jenkinsでgo言語のプロジェクトをCIする方法を調査した

はじめに Golangをちまちまプライベートで触っていて、バックエンドサーバを試しにgolangで書いてみてるんだけど、Jenkinsのpipelineでgoを扱う方法が、調査しても断片的にしか出てこなかったので、本腰を入れて調査してみた。 pipelineでなければ、もっと簡…

書籍の情報を検索して挿入するためのHelmインタフェースを作ってみた

前回grugrut.hatenablog.jpの続き やりたかったこと org-modeで本の記録を取るのに、いちいち著者情報を手入力するのがきつすぎるので、検索していいかんじにバッファに挿入させたかった。 で、それを実現するのにHelmインタフェースで作るのが、それっぽい…

本の情報を取得するためのHelm拡張を作ってみた(途中)

続きを書いた grugrut.hatenablog.jp init.el読書会で、org-modeのメモを読書記録にするための、org-captureのテンプレートがあって、やりたかったのだけど、いちいち本の情報をプロパティに手打ちするのは面倒だと思った。例 * ゼロから作るDeep Learning :…

気象庁の時系列データをRで遊んでみた

R

はじめに 最近時系列データの解析に興味があって、いろいろと調べてたけれども、実データでないといまいちピンとこないので、いろいろとRの使いかたを調べつつ遊んでみた。emacsでもessをセッティングしているからいくらでもできるのだけど、せっかくなのでR…

zenburnテーマのregionのbackgroundが見辛かったのでテーマを少しいじった

はじめに しばらくmisteriosoをテーマとして使ってたけど、最近はzenburnを使ってる。 理由は簡単で、Emacs Theme Gallaryで最も人気が高かったから。 https://pawelbx.github.io/emacs-theme-gallery/落ち着いた色合いが気に入っているといえばそうなんだけ…

Google Code Jamに向けて、goで雛形を書いてみた

遅ればせながら、最近Go言語に興味が出てきたので、普段はGCJ(Google Code Jam)をはじめ、競技プログラミングはJavaで書いているけど、その雛形をgoでリライトしてみた。github.comだいたい競技プログラミングのinputはスペース区切りのテキストで、outputは…

org-modeで計時(Clocking)する際に特定のTODOキーワードの場合だけ状態変更する

この記事は、.emacs Advent Calendar 2016の18日目の記事です。org-modeの小ネタです。 はじめに org-modeではTODO管理の中で、そのタスクにかかった時間を計測することができるようになっています。C-c C-x C-i→時間計測を開始する(clock-in)C-c C-x C-o→時…

Emacs25に導入されたXWidgetに関して理解を深める

この記事は、Emacs Advent Calendar 2016の3日目の記事です。 はじめに emacs25.1が2016年9月17日にリリースされました。 なかでも注目を(個人的に)浴びていたのが、もともとブランチして開発されていたものがマージされたXWidgetsです。XWidgetsは、リリ…

PaizaでSランクになったけど残念な気持ちになった

paizaという、プログラマ向けの転職サイトがある。はてブにもときどき開発ブログがホッテントリになってる*1から、見たことある人も多いと思う。そこで何ができるかというと、難易度別の問題があって、自分のコーディングスキルを測定し、それを元にスキルに…

Windowsでemacsを使う各手段とメリットデメリット

はじめに windowsでemacsを使おうとすると、これまでは、MeadowかNTEmacsか、と思っていたけれども、最近gnupackのことも知って、そちらを使っている。そして、最近、Windows10のanniversary updateにより、Windows上でUbuntuが動作するようになり、そちらも…

Windowsのgnupackのemacsで、package.elを使って大きなelispをバージョンアップするとプロセスがダウンする問題

はじめに gnupackでemacsを使っているんだけど、org-modeとか、helm-coreとか、yasnippetとか、比較的大きなパッケージを、package.elでバージョンアップ(package-list-packagesで、u→x)すると、なんか知らないけど、emacsがダウンしてしまう。どうせ既知の…

念願のHHKB Professional JPを手に入れたぞ!

久しぶりに高い買い物をしてしまった。それがこれ!言わずと知れたHappyHackingKeyboard Professional JPです。(すでにタイトルに書いているけど)。HHKBはいくつか種類があるけど、大きくわければ、英語配列か日本語配列か、メンブレンか静電容量か、その2…

yumでwordpressをインストールしたら嵌まった(nginx)

はじめに はてなブログで、wordpressの話をしたってしょうがないんだけど、借りてるvpsにwordpressを入れてみた。CMSはほとんど使ったことがないので、勉強のためと、くだらないことを残していくように。構成としては、nginx + mariadb + php = wordpressmar…

org-modeで割り込みにも対応した時間記録をとる方法

はじめに みんな大好きorg-modeは、単なるアウトラインエディタとしての機能にとどまらず、メモ書き、表計算、タスク管理、その他もろもろに使えるすごいツールだけれども、僕はその中でも、時間管理もできることに魅力を感じていた。ただ、時間管理について…

Bootstrap3を使ってワインのテイスティング用のWebサービスを作ってみた

はじめに 最近更新がご無沙汰だけれども、別ブログに時々残している感じで、ワインの勉強をしていて、飲んだワインのテイスティングメモをちまちま残しているんだけれど、何を残しておくべきなのかの網羅性が担保できず、ついついそのとき印象に残ったワード…

Androidでマイナス検索を簡単に行うためのアプリ「検索の達人」をリリースしました

はじめに androidでレシピ検索するときに、某アマチュア投稿サイトばっかり引っかかってうっとうしかったので、マイナス検索をしたかったんだけれども、androidのキーボードで、マイナス検索しようとすると、キーボードの種類を切り替えたり、記号モードに切…

emacsのキーバインドが表示されるwhich-keyを導入した

はじめに この前、メタキープラス何かで使えるキーバインドを調べた。grugrut.hatenablog.jpしかし、複数のキーを使うキーバインド(C-x C-cとか)を含めると、キーバインドは無数にある。ためしにscratchバッファで、C-h bして出てきたバッファの行数をカウン…

不良emacsユーザが改めてメタキーを使うキーバインディングを確認した

はじめに 不良といっても、タバコふかしてパラリラパラリラではない。emacsを使うようになってから10年近く立つのに、最近M-sの使い方を知った。これまでメタキーを使う機会といえばM-x、M-%、M-<、M->のみ。あまりにも情けない。これを不良と言わずなんと言…

さらば、evernote clearly

2015年9月30日に終了したEvernote foodに引き続き、またも使っていたevernoteファミリーに別れを告げるときが来てしまった。2016年1月22日に、evernote for pebble、evernote clearly、skitchのサポートを終了する、と案内がきたのだ。世間的にはskitchが有…

2015年の振り返りと最近の興味

はじめに 帰省中の新幹線車内暇なので、2年ぶり2回目の振り返り記事。何回投稿したとかどうでもいいので、技術的な話だけ。 2015の個人的トピック Emacs 5年ほど愛用していたhowmからorg-modeに乗り換えた。それにちなんでadvent calendarに参加したりと飛躍…