読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

keyfreq.elでEmacsのキーバインドを効率良く使えているか振り返る

はじめに 人の.emacs.elを読んでたり、パッケージを漁ってたりすると、これいいじゃんって設定やイケてるキーバインドがいろいろと出てきます。そうするとやはりマネするというか自分のにも取り込みたくなるのが人情というものですが、はたして設定したっき…

Jenkinsでgo言語のプロジェクトをCIする方法を調査した

はじめに Golangをちまちまプライベートで触っていて、バックエンドサーバを試しにgolangで書いてみてるんだけど、Jenkinsのpipelineでgoを扱う方法が、調査しても断片的にしか出てこなかったので、本腰を入れて調査してみた。 pipelineでなければ、もっと簡…

書籍の情報を検索して挿入するためのHelmインタフェースを作ってみた

前回grugrut.hatenablog.jpの続き やりたかったこと org-modeで本の記録を取るのに、いちいち著者情報を手入力するのがきつすぎるので、検索していいかんじにバッファに挿入させたかった。 で、それを実現するのにHelmインタフェースで作るのが、それっぽい…

本の情報を取得するためのHelm拡張を作ってみた(途中)

続きを書いた grugrut.hatenablog.jp init.el読書会で、org-modeのメモを読書記録にするための、org-captureのテンプレートがあって、やりたかったのだけど、いちいち本の情報をプロパティに手打ちするのは面倒だと思った。例 * ゼロから作るDeep Learning :…

気象庁の時系列データをRで遊んでみた

R

はじめに 最近時系列データの解析に興味があって、いろいろと調べてたけれども、実データでないといまいちピンとこないので、いろいろとRの使いかたを調べつつ遊んでみた。emacsでもessをセッティングしているからいくらでもできるのだけど、せっかくなのでR…

zenburnテーマのregionのbackgroundが見辛かったのでテーマを少しいじった

はじめに しばらくmisteriosoをテーマとして使ってたけど、最近はzenburnを使ってる。 理由は簡単で、Emacs Theme Gallaryで最も人気が高かったから。 https://pawelbx.github.io/emacs-theme-gallery/落ち着いた色合いが気に入っているといえばそうなんだけ…

Google Code Jamに向けて、goで雛形を書いてみた

遅ればせながら、最近Go言語に興味が出てきたので、普段はGCJ(Google Code Jam)をはじめ、競技プログラミングはJavaで書いているけど、その雛形をgoでリライトしてみた。github.comだいたい競技プログラミングのinputはスペース区切りのテキストで、outputは…

org-modeで計時(Clocking)する際に特定のTODOキーワードの場合だけ状態変更する

この記事は、.emacs Advent Calendar 2016の18日目の記事です。org-modeの小ネタです。 はじめに org-modeではTODO管理の中で、そのタスクにかかった時間を計測することができるようになっています。C-c C-x C-i→時間計測を開始する(clock-in)C-c C-x C-o→時…

Emacs25に導入されたXWidgetに関して理解を深める

この記事は、Emacs Advent Calendar 2016の3日目の記事です。 はじめに emacs25.1が2016年9月17日にリリースされました。 なかでも注目を(個人的に)浴びていたのが、もともとブランチして開発されていたものがマージされたXWidgetsです。XWidgetsは、リリ…

PaizaでSランクになったけど残念な気持ちになった

paizaという、プログラマ向けの転職サイトがある。はてブにもときどき開発ブログがホッテントリになってる*1から、見たことある人も多いと思う。そこで何ができるかというと、難易度別の問題があって、自分のコーディングスキルを測定し、それを元にスキルに…

Windowsでemacsを使う各手段とメリットデメリット

はじめに windowsでemacsを使おうとすると、これまでは、MeadowかNTEmacsか、と思っていたけれども、最近gnupackのことも知って、そちらを使っている。そして、最近、Windows10のanniversary updateにより、Windows上でUbuntuが動作するようになり、そちらも…

Windowsのgnupackのemacsで、package.elを使って大きなelispをバージョンアップするとプロセスがダウンする問題

はじめに gnupackでemacsを使っているんだけど、org-modeとか、helm-coreとか、yasnippetとか、比較的大きなパッケージを、package.elでバージョンアップ(package-list-packagesで、u→x)すると、なんか知らないけど、emacsがダウンしてしまう。どうせ既知の…

念願のHHKB Professional JPを手に入れたぞ!

久しぶりに高い買い物をしてしまった。それがこれ!言わずと知れたHappyHackingKeyboard Professional JPです。(すでにタイトルに書いているけど)。HHKBはいくつか種類があるけど、大きくわければ、英語配列か日本語配列か、メンブレンか静電容量か、その2…

yumでwordpressをインストールしたら嵌まった(nginx)

はじめに はてなブログで、wordpressの話をしたってしょうがないんだけど、借りてるvpsにwordpressを入れてみた。CMSはほとんど使ったことがないので、勉強のためと、くだらないことを残していくように。構成としては、nginx + mariadb + php = wordpressmar…

org-modeで割り込みにも対応した時間記録をとる方法

はじめに みんな大好きorg-modeは、単なるアウトラインエディタとしての機能にとどまらず、メモ書き、表計算、タスク管理、その他もろもろに使えるすごいツールだけれども、僕はその中でも、時間管理もできることに魅力を感じていた。ただ、時間管理について…

Bootstrap3を使ってワインのテイスティング用のWebサービスを作ってみた

はじめに 最近更新がご無沙汰だけれども、別ブログに時々残している感じで、ワインの勉強をしていて、飲んだワインのテイスティングメモをちまちま残しているんだけれど、何を残しておくべきなのかの網羅性が担保できず、ついついそのとき印象に残ったワード…

Androidでマイナス検索を簡単に行うためのアプリ「検索の達人」をリリースしました

はじめに androidでレシピ検索するときに、某アマチュア投稿サイトばっかり引っかかってうっとうしかったので、マイナス検索をしたかったんだけれども、androidのキーボードで、マイナス検索しようとすると、キーボードの種類を切り替えたり、記号モードに切…

emacsのキーバインドが表示されるwhich-keyを導入した

はじめに この前、メタキープラス何かで使えるキーバインドを調べた。grugrut.hatenablog.jpしかし、複数のキーを使うキーバインド(C-x C-cとか)を含めると、キーバインドは無数にある。ためしにscratchバッファで、C-h bして出てきたバッファの行数をカウン…

不良emacsユーザが改めてメタキーを使うキーバインディングを確認した

はじめに 不良といっても、タバコふかしてパラリラパラリラではない。emacsを使うようになってから10年近く立つのに、最近M-sの使い方を知った。これまでメタキーを使う機会といえばM-x、M-%、M-<、M->のみ。あまりにも情けない。これを不良と言わずなんと言…

さらば、evernote clearly

2015年9月30日に終了したEvernote foodに引き続き、またも使っていたevernoteファミリーに別れを告げるときが来てしまった。2016年1月22日に、evernote for pebble、evernote clearly、skitchのサポートを終了する、と案内がきたのだ。世間的にはskitchが有…

2015年の振り返りと最近の興味

はじめに 帰省中の新幹線車内暇なので、2年ぶり2回目の振り返り記事。何回投稿したとかどうでもいいので、技術的な話だけ。 2015の個人的トピック Emacs 5年ほど愛用していたhowmからorg-modeに乗り換えた。それにちなんでadvent calendarに参加したりと飛躍…

スマートフォンでもorg-modeとともに

この記事はEmacs Advent Calendar 2015の19日目の記事です。18日目の記事は、nasa9084さんによる「org-revealで細かい設定をしたい」でした。 はじめに org-modeを使っていると当然感じるのが、出かけた先でもTODOリストをチェックしたい、メモを一元管理し…

続・xperia z3 compactが壊れた

の続き 前回までのあらすじ 偶然にも、愛用のSO-02GことXperia Z3 compactのシャッターボタンが壊れてしまった俺たちは、このままではいけないとドコモショップに向かったのだった。 ドコモショップへ来店 近所のドコモショップに行って白ロムというかMVNOな…

xperia z3 compactが壊れた

今年の7月からガツガツ愛用していた、xperia z3 compactが故障してしまった。故障箇所は側面のシャッターボタン。これが陥没してしまったのだ。おかげで以下のトラブルが発生しているカメラアプリで半押しまでしかできず、フォーカス合わせはできてもシャッ…

ElasticSearch+Fluentd+kibanaでEFKスタックを作る その2

の続きです。今回は、SSHのアクセス元をマップ上に表現してみました。主に、とを全面的に参考にしました。今回は、/var/log/secureに出力される3つのログ(パスワード間違い、存在しないユーザ、ログイン成功)をすべてマッピングしてみることにしました。…

我が家の内閣調理大臣が使い勝手の良い自家製調味料2つを紹介します!

我が家では、主に僕が料理は担当しているのだけど、専業ではないから調理にはそこまで時間をかけれない。そんなときに便利なのが調味料だ。 そんな中で特に使い勝手がよく、重宝している自家製調味料2つを紹介します。今週のお題「愛用しているもの」 にん…

牛肉のたたきの自家製にんにく味噌漬け

トリックオアトリート!ハロウィンなんて数年前はなかったのに、最近はバレンタインデーよりも経済効果が高いらしいということで大人気ですね。僕は仮装にもバカ騒ぎにもそこまで興味はないけれども、パーティーシーズンには、なかなか普段出てこないような…

ElasticSearch+Fluentd+kibanaでEFKスタックを作る その1

これまでVPSの監視に、influxdb+fluentd+grafanaを使っていたんだけど、influxdbを0.8から0.9にうっかりバージョンアップしたら、APIの仕様が激変して、これまでのデータ投入用スクリプトが使えなくなってしまった。そのため、これを機に今はやりのElasticSe…

Windows10へのアップグレードでPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAで失敗する原因を調査する

はじめに Windows 10がリリースされて、はや一か月。僕も自分のWindows 7を10にバージョンアップしようと挑戦するも、アップデート途中に、PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAというエラーメッセージのブルースクリーン(BSOD)とともにロールバックされてしまってい…

さらば、evernote food

昨日、evernoteからメールが届いた。evernote foodが2015年9月30日にサービス終了し、その後はアプリも動作しない、とのことだ。Evernote foodは食事記録をとっておくのにとても便利だった。いったお店を位置情報や名前で検索できて、写真も残せて、その他メ…

かつおとトマトの冷製パスタ

休みの日くらい手のかかるものをと思い作ってみた。 材料 パスタ(細め) トマト かつお(刺身用のサク) 大葉 ポン酢 作り方 かつおをフライパンで数秒焼き、全面焼き目をつける かつおを1cm程度の厚さでカットする トマトを角切りにカットする 大葉を千切…

アボカドとマグロのユッケ風

はてブのホッテントリにいたこの増田を見たら食べたくなったので作った http://anond.hatelabo.jp/20150613000233 材料 豆苗 アボカド マグロ 卵黄 いりゴマ 醤油 作り方 豆苗を切り、皿に敷く アボカドを一口大に切り、豆苗にのせる マグロを一口大に切り、…

新しいスマホをなんにするか問題

はじめに 今スマホはauのHTC Jを使っているんだけど、さすがにもう4年前の機種だし、 8月に2年ぶり2回目の更新月を向かえるので、通信料削減のためにもMVNOへの移行を検討している。 今キャリアメールには、ほとんどクーポン関連のメールしか届かないし、 キ…

成城石井に水素水が売っていたのでチャレンジしてみた

スーパーマーケット成城石井にはベルギービールとかなかなかその辺のスーパーには無いようなものも売っているのでときどき見に行くのだけど、今日はココナッツオイルがだいぶ駆逐されてきたな、と思っていろいろ見ていたら水素水というのを売っていたので買…

Windows環境でEmacs+C/Migemoの設定に詰まったのでメモ

はじめに これまでは、Windows環境でemacsを使うのに、Meadowを使っていたので、日本語をローマ字で検索できる便利なmigemoも設定済のが用意されていた。しかし、最近Emacs24のWindowsバイナリの乗り換えた際に、migemoを自分で設定して、見事にはまったので…

Eclipseオプティマイザ

http://www.infoq.com/jp/news/2015/04/eclipse-optimizereclipseの最適化ツールらしい。最近のeclipse (junoあたりから)は何か重いので、試してみよう。 とは言えマシンパワーがあってはじめて意味があるものかもしれない

Kindle Paperwhiteを買って2週間程度たったので所感

だいぶはやりも過ぎ去ったころな気がするけど、Kindle Paperwhiteを買いました。Kindle Paperwhite Wi-Fi出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (131件) を見るキャンペーン情報付きWi-Fiモデルの一番安…

ddskkがMELPAに登録されていた件

おもしろいパッケージないかなと、M-x package-list-packagesして眺めてたら、ddskkがMELPAに登録されていた。http://melpa.org/#/ddskkどうやらつい最近登録されたばかりのようだ ddskk/NEWS.ja at master · skk-dev/ddskk · GitHub今まではダウンロードし…

ストレスフリーの整理術読んだ

結構前に買うだけ買っていて、なかなか読む時間がとれずに放置していたけど、今日は電車移動で一時間程度時間がとれたので、ざっと目を通した。はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12…

org-modeへの乗り換えを検討している

emacsを使うようになってから、ずっとメモや文章作成には、howmを使っていたけれど、最近(といっても1年ぐらい)、org-modeが気になっている。 org-modeの気になるところ 特に以下の点が乗り換え検討ポイントとして、いいなあと思っているところ。 時間管理が…

android から

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!とのことなので、使い勝手を確認してみる。スーパーはてな記法って使えるのかな echo "hello, world!!" 使えるけど、これフリックて手打ちは厳しいかも

Dockerのコンテナから見えるメモリ使用量の不思議

概要 CentOSもしばらく前に7が出て、Dockerが使えるようになった(正確には、6.5からDockerを正式サポートしてるはずだけど)。 コンテナとかその辺これまで使ったことなかったので、仮想化に慣れた身からは、コンテナからのメモリの見え方が奇妙に思えたの…

fail2banが時々止まっちゃう問題

VPSを借りてて、さすがにノーガード戦法は怖いので、fail2banを使ってる。fail2banは、SSHだけでなく、さまざまなプロトコルに対し、ルールを決めて、iptablesに相手をぶち込むことができるんだけど、最近気づくとルールに引っかかるぐらいアタックされてい…

ほんとに使える「ユーザビリティ」読んだ

今月頭に、新婚旅行に行ってました。 飛行機の中とか暇なので、積ん読されてた本を何冊か持ってったんだけど、ほんとに使える「ユーザビリティ」っていう本が面白かった。中身はほとんど著者の愚痴。結構、なるほどって思うところが多くて勉強になったけどね…

JSchException ってなんだ?

VPSを借りて、最近使わずに放置していたんだけど、そんな中でも毎日攻撃はやってくる。で、logwatchで、毎日攻撃されてたログが届くんだけど、今日はいつもは見ないログが出てきてた。 Jun 23 14:03:36 XXX sshd[17448]: pam_unix(sshd:auth): authenticatio…

GWだし、クソゲーでも作ろう 2日目

はじめに ぐるっと一家を襲う空前の2048ブームにより、連休中の開発はほぼストップしてしまった。 しかも、嫁さんはクリアしたのに、私は1024作るのが限界だった。とりあえずどんなゲームを作るかは決まったので、少しだけ開発できた 作るゲーム 最初はブロ…

GWだし、クソゲーでも作ろう 1日目

あらすじ GWは仕事は暦どおりなんだけど、せっかくだからやろうやろうと思っていつもあきらめてた、androidアプリを作ってみようと思い立った。1日目は、ビルドできる環境を作れるようにがんばる ビルドできる環境を作る 今はやりのcocos2d-xを使おうと思っ…

Emacs beginner resources

最近情報収集もおろそかになってたし、購読するフィードの整理ついでに、いくつかemacs関連のフィードを追加していたら、面白そうな記事を発見Emacs beginner resources - sacha chua :: living an awesome lifeEmacsビギナーにおすすめの、Web情報へのリン…

skk+azikで意図せず促音が入力されてしまう件

最近、家では、emacs+skk+azikでメモや、その他書き物をしているんだけれど、時々「つ」を入力しようとして「っ」が入力されてしまう事象が発生しており、ひとまず原因がわかったのでメモ 原因 skkで入力した文字がおかしくなる原因といったら、当然ひとつし…

コードルームからの脱出にチャレンジしてみた

FAQにもネタバレ禁止とあるので、ネタバレはなしで、、、先週の3月6日から3月7日にかけて、たまたま久しぶりにcodeiqにログインしてみたら、エンジニア版脱出ゲームというのがあるので、ものはためしとやってみた。エンジニア版リアル脱出ゲーム|コードルー…