ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

unityを使ってみた

1年くらい前から話だけはちらほら聞いてたUnityですが、時間ができたのでちょろっと触ってみた。
が、チュートリアルがいきなり難しい話すぎてよくわからない。そこでいろいろ検索して出てきた
http://unity.gameenginejp.com/
ここのページの内容がとてもわかりやすかったので、詰まったら見て詰まったら見てを繰り返していじってみた。

僕のこれまでの3DといえばOpenGL(gru/glut)をほんのちょっとやってカメラが結局ちんぷんかんぷんであきらめた。あとは2年ぐらい前にblenderをちょっと触ったからモデリング関係の言葉だけならわかるぐらい。そんなへろへろな状態でもライトとかカメラとかその辺が多少頭のどっかに残ってるだけでもだいぶ心強い。

メモ

  • 物理演算をおこなうためにはrigidbodyにする
  • ためしに移動する車を作るためにcubeを親として2つのcylinderを子とするGameObjectを作ったけど、cubeだけをrigidbodyにしても地面を走行する動きはできない
    • ジャンプはできる(車がジャンプするというのもどうかと思うけど)
    • 空中では移動できる。あくまで接地してるときに動かない
  • どうやら衝突判定の問題らしい
    • 車輪であるcylinderもrigidbodyにしてみる
    • うご・・・くけどなんかおかしい
      • 3つのGameObjectが一緒に移動してほしいのにCubeだけが移動する
      • 多分グループ化の項目がどこかにあるんでしょう

とりあえずここまで

まったくのド素人が2時間でなんとなく動くもの作れたんだから、すごいもんだね

追記

  • 車体の子に車輪を入れる階層構造にしてたけど、車体の親として空のGameObjectを用意してやって、その空のGameObjectに対して、スクリプトやらrigidbodyやらを適用してやればうまく動いた
    • ただし、重心がおかしいのかMassを設定してないからなのか、バックしたり横に移動すると車体が回転して中の人がスタントマン並みの大惨事となってしまう
      • そもそもカニじゃないんだから、車が横移動できるのがおかしいんだけど