ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

web版連用日記

webアプリで連用日記ってないんでしょうか。

ここでいう連用日記っていうのは、tDialyやはてなダイアリーの長年日記ような、閲覧者が同じ日付の日記を年をさかのぼってみることができる機能ではなく、執筆者が日記を書く際に、たとえば昨日、一週間前、一年前、五年前の日記を見て過去を振り返りながらその日の日記を書くことができる機能のことです。

紙の連用日記はそういった俯瞰性があるところが優れていると思います。(e.g., 今年のクリスマスも一人寂しく過ごしていることが明らかになったり)

もちろんブログシステムにそういった機能を採用するといった案もありますが、せっかくevernoteにせっせと情報を溜め込んでいるのに活用できていないことから、ぜひその情報を引っ張ってきたいものです。
特に、できる人にたぶらかされて私もtwitterのログをevernoteに放り込んでいますが、目下のところ年数回しか活用してない(そして目的の情報がためる前のことで見つからない)ので、そうしたtwitterのログも日記を書きながら一緒に見ることができれば、そりゃもうウルトラハッピーでしょう。

内部構造的には難しいところはまったくないですが、デザインをどうするかが非常に悩ましいところです。

落ち着いたらUI、UXの勉強もしたい

広告を非表示にする