読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

お名前.comのVPS(KVM)のほう借りた

最近、家以外で開発したり何したりすることが増えてきたので、
やっぱエンジニアとしてはVPSの一つや二つ持ってるべきじゃね?と義憤にかられ、ついVPSの契約をしてしまった。
どこにしようか迷ったんだけれども、後々ドメインも取りたいな、ということを考えると、ドメイン管理もできるお名前.comが楽なのかな、ということで、お名前.comのレンタルサーバVPS)にすることにした。

お名前.com レンタルサーバー

サーバ設定もほぼほぼ済んで今はZabbixとか入れて遊んでる
logwatchの報告メールをみるのが通勤電車での日課となってしまった。残りの時間はgunosyからめぼしい記事をPocketにぶち込む。そして帰りの電車でその記事を読むのだ。

ブログはこのはてなブログがあるし、レポジトリならgithubもあるし(アカウントとっただけでほぼほぼ放置だわ・・・)なかなか使い道が思い浮かばないんだけど、なんか面白そうなもの作って公開する場所にしたい。

お名前.comのホスト名って、まんまIPアドレスで最初びびったけど、別にIPアドレスばれたところでなんか悪さされるわけでないしと思ってとりあえず放置してる。ドメインも別にそんな高い買い物じゃないけど、必要ないし(メールも無料トライアル期間は中から外へ25番ポートの接続できないから使えないし)