ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

2013年の振り返りと2014年の抱負

2013年の振り返り

2013年はブログ記事を13個書いていたようだ。さぼりまくりだった気がするけど、そこそこ(?)書いてるようだ。

がんばってる月と怠けている月の差が激しく、この記事自体何ヶ月ぶりだろうか・・・

2013年のメーントピックとしては、やはり、VPSを借りたことだと思う。
ただ、あまりうまく活用できていなく、redmineとかzabbixとかhinemosとか、そういった興味をもったソフトウェアを動かす環境としてしか利用できていない。

がんばろう2014年

2013年はどちらかというとINPUTの年だったと思う。

達人プログラマとか、その他名著と呼ばれる本を読んだり、スクリプトに必要なmanをいろいろ読んだりしてた。

でも、INPUTだけだと限界が来るよね、というか来たよね。
最近、どうにもこうにも本読んでもblog読んでも、なかなか頭に入ってこない。

INPUT onlyの限界なんだと思う。

そこで2014年はOUTPUTの年にしたい。

今INPUTとOUTPUTが9.9:0.1ぐらいなのを、せめて6:4ぐらいにするのだ

今あるものを外に出すことは、新たなINPUTにつながる
料理だって水気を絞ると、調味液がしみこんでうまいのだ。人間だって絞りだした後のほうがもっと吸収できる。

このblogをはじめたころって、出すことが目的だったような覚えがあるけど、そうすると出せるネタもないし・・・とさぼりがちになってしまう。

でもそうじゃないよね。

新しいものを吸収するために、今あるものを整理して出す。
さすがに新しいことを今からはじめよう!と思える歳じゃなくなってきたけど、吸収するために整理するぐらいだったらがんばれそうな気がする

だから来年は次の3つをがんばろう!!

  • blogを月1回は書く
  • twitterも復帰する
  • 引き続きINPUTも続ける

そして、今年は出遅れたけど、来年は何かのadvent calendarに参加するぐらいのモチベーションを高めておきたい