読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

emacs小指ならぬemacs中ボタン

emacs 雑記

俗にemacs小指と呼ばれる現象がある

emacsユーザは、Ctrlキーを多様するので、小指を酷使しすぎて壊してしまう。特にskk使いならShiftキーも多用するので、小指の負担はマキシマムである。(ちなみに、英語では、emacs pinkyっていうらしいね)

おかげさまで、僕はまだemacsで小指を痛めたことはないけど、emacsのせいで壊れやすいものがある。

それは、マウスの中ボタン(ホイールクリック)だ。

へたれemacsユーザなので、テキストのコピーは、マウスでドラッグしてコピー→中ボタンクリックしてペーストってやってる。ブラウザから設定ファイルコピペするときも、もちろんブラウザでコピーして、中ボタンクリックしてペーストだ。

さらに、ターミナルでも中ボタンクリックしてペーストするんだから、あっちこっちで中ボタンを使うことになる。ブラウザのタブを閉じるのも中ボタンだね!

おかげでまだまだ使えそうなのに、中ボタンクリックの反応がにぶくなって使えなくなってしまったマウスが死屍累々としているのだ。ホイールは生きているので、スクロールはできるのだけど、ホイールクリックができない時点で、それは僕には使えないマウスになる。


ゲームやるわけじゃないし、マウスの高い安いによる違いがよくわからないので、3桁円なマウスしか使ってないけど、高いマウスだったら、中ボタンももっと頑丈にできてるんだろうか。。。


emacs中ボタンにならない、頑丈なマウスがあったら是非教えてください!!!!



ちなみに最近この子↓が、叩き売られてたので買い換えてみた。はたして何ヶ月もつことやら。。。
Elecom M-Y5AURシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-y5aur/index.asp

広告を非表示にする