読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

GWだし、クソゲーでも作ろう 1日目

あらすじ

GWは仕事は暦どおりなんだけど、せっかくだからやろうやろうと思っていつもあきらめてた、androidアプリを作ってみようと思い立った。

1日目は、ビルドできる環境を作れるようにがんばる

ビルドできる環境を作る

今はやりのcocos2d-xを使おうと思ったんだけど、Windowsで環境を作るのに苦労して、ビルドすらいつもできずにくじけていたので、もうN回目のチャレンジとなる。

今回も、いろいろとくじけそうになりながらもググり続けて、なんとかビルドだけはできるようになった。

特に
Cocos2d-x 2.2 による Android アプリの開発環境を準備する (Windows プラットフォーム; Cygwin を使わない方法) - ひだまりソケットは壊れない
を見てやった。

基本的に外にある情報を淡々と進めただけなので、詳細は割愛

実行する

ビルドが無事すんだので、さっそく実行してみたら、サンプルそのままビルドしただけの、Hello, worldで即落ちする。
ログ見てみると、なんかライブラリが見つからないぜ的なスタックトレースが出ておる。

Caused by: java.lang.UnsatisfiedLinkError: Couldn't load cocos2dcpp: findLibrary returned null


なんだなんだと調べてみたら、どうやらエミュレータのCPUをINTEL ATOM(x86)にしているとそのエラーが起きるらしい。

http://stackoverflow.com/questions/3262440/how-to-resolve-the-java-lang-unsatisfiedlinkerror-in-ndk-in-android

そこで、エミュレータのCPUをARMにしてみたら、うまく動いた(なんか解像度おかしいけど)。

f:id:grugrut:20140429220301p:plain

にしても、androidエミュレータは、起動に超時間がかかるので、エミュレータの設定を変えると直るよ!な解決方法は極力とりたくないor先につぶしておきたいね

ちなみに、もう一回起動してみたら、解像度がおかしい状態は解決してました。(謎だ。。。謎、謎、謎、なぞ、なぞ、うーいぇいいぇい)

おわりに

とりあえずビルドしてHello, worldが実行できる状態になったけど、はたしてクソゲーは完成するのか!?