ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

アボカドとマグロのユッケ風

はてブホッテントリにいたこの増田を見たら食べたくなったので作った
http://anond.hatelabo.jp/20150613000233


f:id:grugrut:20150613224137j:plain

材料
  • 豆苗
  • アボカド
  • マグロ
  • 卵黄
  • いりゴマ
  • 醤油
作り方
  1. 豆苗を切り、皿に敷く
  2. アボカドを一口大に切り、豆苗にのせる
  3. マグロを一口大に切り、豆苗にのせる
  4. ゴマを散らす
  5. 皿の中央のマグロとアボカドにちょっとどいてもらって、卵黄を君臨させる
  6. 醤油をまわしかける
  7. 食べる

所要時間およそ10分、火も使わないので、暑い日の簡単おつまみに最適

感想

卵黄でくるまれてまろやかになったマグロとアボカドがうまい。
お好みでごま油またはラー油を加えてもいいかも。

白ワインとあわせるために作ったけど、どちらかといえばビール、レモンサワー向け