読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

さらば、evernote food

昨日、evernoteからメールが届いた。evernote foodが2015年9月30日にサービス終了し、その後はアプリも動作しない、とのことだ。

Evernote foodは食事記録をとっておくのにとても便利だった。いったお店を位置情報や名前で検索できて、写真も残せて、その他メモも残せ、かつそれをきれいなフォーマットでevernoteに保存できる。
単機能のアプリは、汎化されてない分、必要項目だけいれればあとはアプリが善きにはからってくれる。

Evernoteの言い分としては、evernote本体だけで同じことできるから、わざわざ他のアプリでやらなくてもいいじゃん、とのことだけど、定型的な内容を汎用的なツールで記録するのはめんどくさい。

一つ一つのアプリの機能はできるだけ単純にして、リッチなことがしたければ、それらを組み合わせるのがunixな考え方だったはず(the art of unix programmingで読んだ)だけど、スマートフォンの世界でも、それはよい考え方だと思う。

The Art of UNIX Programming

The Art of UNIX Programming

広告を非表示にする