ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

2015年の振り返りと最近の興味

はじめに

帰省中の新幹線車内暇なので、2年ぶり2回目の振り返り記事。何回投稿したとかどうでもいいので、技術的な話だけ。
 

2015の個人的トピック

Emacs

5年ほど愛用していたhowmからorg-modeに乗り換えた。それにちなんでadvent calendarに参加したりと飛躍の年だったと思う。欲を言えばもっとコメントをもらって、より良いアイディアなどを学びたい。引き続き与えよさらば授からんの精神で。
 

Elasticsearch,fluentd,kibana

いわゆるefkスタック。今のところログ収集しかしてないけど収集したデータを活用するところまでいきたい
 

今後のトピック

Electron

Javascriptでデスクトップアプリが書けるとはいい時代になったものだ。というか私のJavascript界は「prototype.js vs jquery」の時代で止まってるので、色々と時代遅れ感ある。具体的な実装というよりもJavascriptの構文はまだまだ生き残りそうなので、ここらで押さえておいた方が良さそうだ。
 

終わりに

時々エンジニアは余暇(業務外)も勉強すべきか論が出てくるけど、「仕事で必要なことは業務中に勉強すればいいじゃん。業務外はもっと別の興味あることに取り組もうよ」派なので、その精神で続けていきたい。
広告を非表示にする