ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

Androidでマイナス検索を簡単に行うためのアプリ「検索の達人」をリリースしました

はじめに

androidでレシピ検索するときに、某アマチュア投稿サイトばっかり引っかかってうっとうしかったので、マイナス検索をしたかったんだけれども、androidのキーボードで、マイナス検索しようとすると、キーボードの種類を切り替えたり、記号モードに切り替えたりと結構面倒だったので、検索を簡単に行えるようにアプリを作った。

使い方

検索したいキーワード + 除外したいキーワードを「除外ワード」に入力するだけの簡単設定。改行区切りで複数の除外キーワードを設定できる。

f:id:grugrut:20160228144823p:plain

今後

本当は、site検索にも対応させたり、いろいろやろうと思って、大それた名前を付けて開発してたんだけれども、詰め込みすぎるとかえって使いにくいと思い、スモールスタートで行くことにした。site検索は、PCだと時々使うけど、スマホでURLを入力することがそもそも厄介だよなあと思う。androidなら共有でURLが渡せるから、それを使って、site検索もできるようにしてみようかしらん。

以下蛇足

作ろう作ろうと思っていて、何年もほったらかしになってしまっていたので、ついに作れて感無量である。やっぱり個人開発の場合、モチベーションの維持が何よりも大事なので、コーディングが24時間程度で終わるぐらいでないと、途中で飽きてしまう。

最初は、複数の除外キーワードをグルーピングしてプリセットとして呼び出せるようにしようと設計してたんだけれど、説明が書けない→他人には使い方がわからない、ということだよな、と思いシンプルな設計に変更した。

公開するのに、apkファイルだけ作ればいいのかと思ってガシガシ作り、完成したと安堵したら、公開するには、ヘッダ用の画像とスクリーンショットが少なくとも2枚必要と言われて、それを作るのが何よりも面倒だった。

実際作ってみて、ページの作り方だったり、画面レイアウトだったり、いろいろと壊滅的なセンスに呆然としてしまったので、その辺を鍛えつつ、ほかのアイディアも昇華させていきたいね。