ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

Slackとorg-modeを連携したかった話

情報収集してますか?


これまでrssリーダ使ってたのも未読がたまってしまい鬱陶しかったので、rssをslackに移行するだけの個人Slackに今は切り替えてます。
ただ、rssのころもそうでしたが、後でよむ的操作と、保存しておきたい操作が、slackの場合難しいです。個人Slackなんだから、pinでもなんでもすりゃいいんだけど、再集約は別の場所にしたい。無料版だとslack、メッセージ数に制限があるしね。

iftttとzapier

というわけで、スターをつけたメッセージに対し、なにかしらしたかった。

そういう用途であれば、iftttとzapierあたりがあげられます。気にはなってたけど、これまで使ったことなく、必要性を感じることもこれまでなかったのですが、遂に使うことに。

で、結論ですが、zapierを使うことにしました。理由は明快で、スターをつけたメッセージをトリガーとすることが、iftttではできなかった。iftttは何らかのトリガーでslackに投稿することはできても、slackをトリガーとすることは現状できなかったのです。
あと、MicrosoftもFlowとかいうのを最近出したようですが、これもslackをトリガーとすることはできないらしい。
zapierの懸念としては、無料プランだと、月100回までしかタスクを実行できないらしい。せっかく作成したばかりだけど大丈夫かな?

スターをつけたメッセージをトリガーにする

というわけでzapierであります。

zapierではこういった処理のことをzapと呼んでいて、「Make a zap」ボタンで簡単に作ることができます。試しにSlackでスターをつけたメッセージを、後で読むサービスのPocketに投入する、というのを作ってみたら、ポチポチするだけで簡単に作れてしまいました。超簡単。

f:id:grugrut:20170625094352p:plain

org-modeとの連携

さて、前置きがかなり長くなりましたが、org-modeとの連携です。私は、org-modeで使っているorgファイルを、DropboxスマホやPC群で共有しています。
zapierのインテグレーションを見ていると、Dropboxがあり、インテグレーションの動作に「Append Text File」というのがあったので、これでできるのでは? とやってみることにしました。
設定はこんな感じ。

f:id:grugrut:20170625094252p:plain

結果

f:id:grugrut:20170625095011p:plain

まあ、設定画面にそんなこと書いてあったので、嫌な予感はしてたのですが、勝手に拡張子.txtを追加されてしまいました。.orgって拡張子自分でつけてるのに。
ただ中身を見てみると
f:id:grugrut:20170625095801p:plain
という感じで、ちゃんと複数行にわたって追記がされているので良いかんじ。

拡張子を変える方法があればもっとよくなるのに、この悲しみはどこに伝えるのがよいのだろうか。