GWだし、クソゲーでも作ろう 1日目
ビルドできる環境を作る
今はやりのcocos2d-xを使おうと思ったんだけど、Windowsで環境を作るのに苦労して、ビルドすらいつもできずにくじけていたので、もうN回目のチャレンジとなる。
今回も、いろいろとくじけそうになりながらもググり続けて、なんとかビルドだけはできるようになった。
特に
Cocos2d-x 2.2 による Android アプリの開発環境を準備する (Windows プラットフォーム; Cygwin を使わない方法) - ひだまりソケットは壊れない
を見てやった。
基本的に外にある情報を淡々と進めただけなので、詳細は割愛
実行する
ビルドが無事すんだので、さっそく実行してみたら、サンプルそのままビルドしただけの、Hello, worldで即落ちする。
ログ見てみると、なんかライブラリが見つからないぜ的なスタックトレースが出ておる。
Caused by: java.lang.UnsatisfiedLinkError: Couldn't load cocos2dcpp: findLibrary returned null
なんだなんだと調べてみたら、どうやらエミュレータのCPUをINTEL ATOM(x86)にしているとそのエラーが起きるらしい。
そこで、エミュレータのCPUをARMにしてみたら、うまく動いた(なんか解像度おかしいけど)。
にしても、androidのエミュレータは、起動に超時間がかかるので、エミュレータの設定を変えると直るよ!な解決方法は極力とりたくないor先につぶしておきたいね
ちなみに、もう一回起動してみたら、解像度がおかしい状態は解決してました。(謎だ。。。謎、謎、謎、なぞ、なぞ、うーいぇいいぇい)
おわりに
とりあえずビルドしてHello, worldが実行できる状態になったけど、はたしてクソゲーは完成するのか!?