ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

新しいスマホをなんにするか問題

はじめに

スマホauのHTC Jを使っているんだけど、さすがにもう4年前の機種だし、
8月に2年ぶり2回目の更新月を向かえるので、通信料削減のためにもMVNOへの移行を検討している。
今キャリアメールには、ほとんどクーポン関連のメールしか届かないし、
キャリアが出してる機種って良い意味でも悪い意味でも尖った機種しかないし。

今使っているHTC Jは、auが出してる機種だけどプリインストールされてるアプリも少なく、変なカスタマイズもなく、尖っているところがない良機種だった。
でもさすがに、最近バッテリーもへたってきて、本体メモリ(システムメモリ)も容量不足で、
新しいアプリを入れることができず、かつAndroidがICS(4.0.4)のままなので、
Google Nowとか、Inboxとか今ドキのアプリが使えない。
なので、少なくともKitkat以上で、普通の端末が欲しい!!、ということで探してみた。

譲れないところ

端末を探すにあたって、まずここは譲れない!というところをリストアップしてみた。

  • 画面は今(4.7インチ)より小さくならないこと
  • でも6インチは大きすぎる
  • OSのバージョンはAndroid 4.4以上。5.0使えればなおよし
  • 価格は5万円ぐらい
  • メーカーの善意によるプリインストールアプリはなるべくノーセンキュー
  • 後は性能(CPU、RAM、バッテリー)面で今より悪くならなければ。。。

以上。カメラ性能はどうでもいいし、防水とかおさいふケータイとかも使ってないのでどうでもよし。リストアップしてみると、理想低すぎるかもしれない。

候補

やっぱりSIMフリースマホが良いよね、ということになると、メーカーはHTCかASUSぐらいしかないのかな、と思う。
Huaweiは、まだちょっと信用できないので、Ascendはなし。HTCは日本で売られてるSIMフリーが個人輸入しかないので微妙。
そうすると、ASUSが最有力候補。ASUSは、Nexus 7(最初期版)を持っているので、Nexus7もなんだかんだいろいろと言われているけど、個人的にはそんなに不満はないので、ASUSはありだな、と思っている。そうするとやっぱりZenFoneだよね。

ZenFoneにしようとすると、今度はZenFone 5でいくのかZenfone 2でいくのか。ZenFone 2ならどのモデルでいくのか。と、候補が千々に乱れてきたので、今使っているHTC Jの性能と比較してみた。

それがこれだ!!

HTC J ZenFone 5 zenfone 2(上位モデル) zenfone 2
サイズ 66x132x10.0mm 72.8x148.2x10.3mm 77.2x152.5x10.9 77.2x152.5x10.9
重量 142g 145g 170g 170g
CPU MSM8660A (1.5GHz デュアルコア) Snapdragon 400 (1.2GHz クアッドコア) Atom Z3580 (2.33GHz クアッドコア) Atom Z3560 (1.83GHz クアッドコア)
メモリ 1GB 2GB 4GB 2GB
ストレージ 16GB 32GB 32GB 32GB
ディスプレイ 4.3インチ 5.0インチ 5.5インチ 5.5インチ
解像度 960x540 1280x720 1920x1080 1920x1080
電池容量 1810mAh 2110mAh 3000mAh 3000mAh
待受時間 310時間 395時間 294時間 294時間
カメラ 800万画素 800万画素 1300万画素 1300万画素
OS Android 4.0 Android 4.4 Android 5.0 Android 5.0
価格 5万ぐらい(キャリア様の力で半額) 32184円 49460円 38660円


さすがにHTC Jしょぼい。
ZenFone 5のカメラもしょぼいって言われてるけど、HTC Jと一緒だし(一応HTC Jの方が手ぶれ補正つきで勝利?)。
ただ、バッテリー持ちがZenFone 2が最短というのが驚き。バッテリーの容量は3000mAhとHTC Jの二倍弱あるのに。Atomは電池喰いが激しいらしいからそのせいなのかな。あと大画面だからか。

まとめ

まとめた表を見ると、ZenFone 5で十分な気がする。今より悪くなるところはないし。
ZenFone 2はおよそiPhone 6plusと同サイズなのだけど、この前家電売り場のところで6plus持ってみたけど、さすがに手に収まりにくかった。
問題は8月にMNPしようと思ったときには、ZenFone 2に駆逐されてZenFone 5の在庫切れ。。。という事態になる可能性が高そうということ。
先に端末だけ買って引き出しに眠らせておくか、出たとこ勝負で無ければ無いで、ZenFone 2の(日本の)最下位モデルにするか。
悩ましいところだ(ただの先延ばし)。

もしほかにお勧めあれば教えてください!!