ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

xperia z3 compactが壊れた

今年の7月からガツガツ愛用していた、xperia z3 compactが故障してしまった。

故障箇所は側面のシャッターボタン。これが陥没してしまったのだ。

おかげで以下のトラブルが発生している
  • カメラアプリで半押しまでしかできず、フォーカス合わせはできてもシャッターが切れない
  • かなりボタンが敏感になっていてカメラアプリが勝手に起動してしまう(長押しでカメラアプリが起動するんだけど、片手持ちしたときに親指のつけねで押してる扱いになっている様子)
  • おかげでパズドラでいい感じな時にカメラアプリ起動してアプリリセット、危うく不正扱いされるところだった
ひとまずシャッターは画面タッチで切れるし、長押しでカメラアプリ起動してしまう機能はOFFにしたので、普段使いには困らないんだけど、修理したいな。

ググっても類似不具合はみつからないので、レアケースっぽい。僕もこれが壊れるときは、背面ガラスが割れるときかな、と思ってたし。

懸念点は、実は白ロムなので、DOCOMOのプレミアムサポートが受けれないということ。メーカー保証期間内ではあるし、白ロムでも修理は受け付けてくれるらしいけど、どう考えても物理破損なので自己負担なんだよな…

ひとまず週末にでもドコモショップで見積もるだけ見積もってもらおう。