ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

tputで遊ぶ

久しぶりにシェルスクリプトで遊んでみようと思って、とりあえずターミナルの色をかえてみようと思ったんだけど、マックのターミナルって色かえるコマンド実行しても意味ないんだね

気づかずに変だ変だと悩んでたけど、VPSの業者が提供してる仮想ターミナルで実行してみたらターミナルの前景色をかえられたのでとりあえず満足

$ tput setaf 1

これで文字色が赤くなった。
1を別の数字に変えればほかの色にもできる!!

でも確かBSDだと全8色ぐらいだったきがする。

まさかRGB指定できるとも思えないし、多分Linuxでも8色だろうね

FreeBSDは、/dev/speakerとかいろいろ遊べるもの多いけど、linuxでそういう面白いものよく知らないからもっと知りたい!!