ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

私(のマックのターミナル)が(色)をモテないのはどう考えてもお前らが悪い

というわけで、tputでターミナルに色が反映されないのは、わたしがロートルになったから、ではなくmacのターミナルのせいっぽい

teratermではちゃんと色が変わったからね

とりあえず、macのターミナルでも、sshしてcentosにログインして、

$ echo '\e[0;31m hoge'

で赤色でhogeって表示されるし、とりあえずこれで文字の制御はなんとかなりそう

たしか、ゲームで極めるシェルスクリプトスーパーテクニックでも、エスケープシーケンス使ってた覚えがあるし

追記

別のtputのコマンドを確認してみたところ

$ (tput sc; tput cup 15 10; echo "Hello, world!"; tout rc)

Hello, worldが出力される座標を変えて表示させることに成功した

どうやらtput setfだけがうまくいかないようだ。

むずかしい。。。