ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

かつおとトマトの冷製パスタ

休みの日くらい手のかかるものをと思い作ってみた。

f:id:grugrut:20150709122739j:plain

材料
  • パスタ(細め)
  • トマト
  • かつお(刺身用のサク)
  • 大葉
  • ポン酢
作り方
  1. かつおをフライパンで数秒焼き、全面焼き目をつける
  2. かつおを1cm程度の厚さでカットする
  3. トマトを角切りにカットする
  4. 大葉を千切りとみじん切りにする
  5. パスタを所定の時間茹でて水で冷やす
  6. パスタに胡麻油とポン酢を適量かけ、トマトとかつおとみじん切りにした大葉をあえる
  7. 皿にもり、千切りにした大葉をのせ、好みで白ゴマを散らす

男子ごはんで数年前やってたケンタロウレシピの初鰹のパスタを見て、冷製の方が旨いのではなかろうかと思い作ってみた。
大葉とゴマのさわやかな風味の中にかつおの存在感が美味い。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本