ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

skk+azikで入力方法が変わった文字いろいろ

あらすじ

skk+azikを本格的導入をして、ほぼ一週間がたった

基本ローマ字入力と変わらないので、抵抗なく使えているけれどふと気づいた

「↓」ってどうやって入力するの?

素のskkでは、「zj」で「↓」を入力できるけど、skk+azikは「zj」は「ずん」になってしまう

※もちろん「した」で変換すれば、「↓」も出てくるけど、一発で入力したいよね、便利だもの。

正解は

xxj で↓が入力できる!

ちなみに、「ぁ」もxxaで入力できる

今後の展望

素のskkでは、「z-」で「~」が入力できたり、「z,」で「‥」、「z.」で「…」が入力できるのだけど、どうやらskk-azik.elではその設定は用意されていないようなので、.emacsに設定することで記号を追加できないか調査をする予定

追記

skk+azikでも・や~のキーバインドは変更なく、入力することができた。
ただし、~は「z-」でのみ入力でき、「z:」(日本語キーボード)では入力できない