ぐるっとぐりっど

日曜プログラマがいろいろ試してみたことを、後の自分のためにまとめておく場所

2017年の振り返り

2年ぶり3回目の1年間の振り返りまとめ。
前回も2年ぶり2回目だったらしいので、隔年でまとめたくなるのかな?

なんか最近時間の流れがあっというまで、今年どんな年だったかすっかり忘れそうなので、やっぱりまとめたほうがよいよなと思う。完全に自分用のまとめです。

github

githubをちゃんと使うようになった。今さらかよ、という感じは自分でもするのだけど、githubが社内プロキシでブロックされてるようなアリエンティな会社なので、使い道がなかった。
ちゃんと使うといっても、まだまだ自分のVPSでgitサーバ立ててたのを、外部サービスに配置しただけ感は否めない。

とはいえ、プルリク送ってみて、マージされたりしてるので、第一歩としては十分だろう。年末だし自分を積極的に褒めていく。
github.com

また、7月ぐらいから毎日コミットするぞ運動を開始して、3か月ぐらい続けた。結構穴だらけなのは、外で飲んでて0時過ぎてしまったことに多く起因する。反省である。
f:id:grugrut:20171231094108p:plain

本当はもっとコミットしてたはずなんだけど、.emacs.dリポジトリをdotfilesリポジトリに移動して(それも単なるmvで)、.emacs.dリポジトリを消してしまったため、そこの情報が多分消失している。.emacs.dは、もともとdropbox管理だったり、ともすれば単なるファイルサーバ配置だったりしてたので、今でもカジュアルに履歴を消してしまう。

emacs

slackとかlingrのinit.el読書会とか、色々なコミュニティに参加した。オンラインだけじゃなくて、もくもく会などにも参加して、そこで知らなかった便利パッケージを教えてもらったりするなどした。LTもプライベートで初めてやって、お仕事の発表と違ってまた楽しかった。

パッケージも作ってMELPAに登録することもできたし。
github.com

学習のまとめ

これまでこっちのブログに適当なメモもがんばってまとめたものも一緒くたにしてたけど、なんかメモは独立させようかな、というのとhugoにも興味があったので、別ブログを作ってみた。ドメインあるのに有効活用これまでしてなかったというのもある。

http://www.grugrut.net/til/

これは以前書いたToday I Learnedをhugoでpublishしたものだ。
grugrut.hatenablog.jp
なので、githubリポジトリに同じ情報がある。org-modeで書いているので、とりあつかいもしやすい。

今後、sandboxリポジトリも作って、書き散らすコードはそっちでまとめて、うまく連携させれないか模索するつもり。

来年の抱負

去年までに比べれば、今年はわりといろいろと精力的に取り組んだほうだと思うけど、なんだかんだ仕事や飲みいくのを理由にさぼってたところがあるので、もっと形になるものを来年は取り組んでいくつもり。

その他

なんかここ1年で白髪がどばっと増えた。3年後ぐらいには半分ぐらい白くなってるんじゃなかろうか。